ビットコイン取引所の選び方!初心者でも迷わないポイント

ビットコインを送る人

ビットコインに限らず、仮想通貨取引を行うには国内の取引所を利用する必要がありますが、
仮想通貨の注目とともに取引所の数は増えつつあり、今後もさらに新規参入が予想されるため、
手数料の安さや安全性の高さなど、初心者でも迷わない取引所の選び方をご紹介します。

選び方の基本は手数料や取引量

取引所の選び方として、まずは金融庁所管の「仮想通貨交換業者登録一覧」を確認しましょう。この文書は、資金決済法の定義に該当している業者が掲載しており、一定の信頼感があります。新規参入業者などは除き、未掲載の取引所の場合、安全面で不安が残るかもしれません。

また、取引所自体の資本金や、実際に登録しているユーザー数、仮想通貨の取引量もポイント。できる限り、資本金は多い方が安心ですし、利用者や取引量の高さは流動性などに関連します。この辺の数字が低い業者だと、実際に取引したい時にできないケースがあるので要注意。

利益に影響する手数料やスプレッドに関しても、あまり高い取引業者だと稼ぎにくくなります。たとえわずかな差と言っても、取引回数が多くなれば、その差もやがて大きな違いとなります。売買ごとに発生する手数料はもちろん、日本円として出金する際も手数料はかかります。

業者ごと異なる仮想通貨の種類

仮想通貨の種類には、有名なビットコイン以外にも、アルトコインなど多くの通貨があります。実際に利用する取引所によっては、数種類の仮想通貨しか、取り扱っていない業者もあるため、将来的に、他の通貨の取引を検討している方は、仮想通貨の種類もチェックしましょう。

基本的に、仮想通貨の取引は自分で行うため、取引業者サイトなど、使い勝手の面も大切です。ぱっと見た瞬間、相場一覧の状況は把握しやすいか、初心者の方でも簡単に売買できるかなど。あまりよく分からなければ、第三者の評判や口コミなどを参考にしても良いと思います。

あと、仮想通貨取引はセキュリティ面も大切。最低限、二段階認証ログインは設定しましょう。セキュリティが甘いと、預けた仮想通貨を盗まれたり、個人情報を抜かれる危険性もあるため、オフライン状態で保管するコールドウォレット対応など、取引所の安全管理も忘れずに。

初心者にオススメの国内取引所

ビットフライヤー

ビットコインなど、取引所は数多くありますが、初心者の方にオススメは「ビットフライヤー」ユーザー数や資本金・取引量なども日本一で、国内の代表的な取引所として信頼感があります。スマホ専用アプリも含め、サイト全体の操作性も悪くなく、使い勝手は良いと思います。

取引できる仮想通貨の種類としては少ないものの、ビットコインなど有名どころはありますし、同じアカウント同士なら、手数料が無料で送金できる「bitWire」というサービスもあります。
課題としてはやはり、即時入金や日本円出金など、他の取引所と比較して割と高いこと。

ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Zaif(ザイフ)

日本国内の知名度はやや低いものの、独自のサービスで差別化を図っている「Zaif(ザイフ)」ビットコインなど、特定通貨に限り、マイナス手数料(0.01%)としてキックバックされたり、毎月、一定額を自動て積み立てていく「Zaifコイン積立」と呼ばれるサービスが特徴的。

自動積立サービスのメリットとしては、相場の状況に関わらず、一定の金額で買い付けるため、誰でも簡単に低リスクで始められ、日割り購入の分散購入により、安定期な収益を目指せます。短期的なハイリターンというよりも、長期的なローリスクを重視する方にオススメです。

仮想通貨取引ならZaif|万全のセキュリティ体制

複数の取引所登録でリスク回避

仮想通貨の取引所は他にもありますので、別途、複数の口座アカウントを開設することも大切。万が一に備え、運用資産を分散したり、投資通貨を変えることで、リスク回避につながります。例えば、メイン取引ならビットフライヤー、自動積立なら「Zaif(ザイフ)」のように。

また、資産の盗難被害対応など、不正ログイン補償サービスは、上限金額が決まっているため、より高額な金額を運用している方は、できる限り、複数の取引所で分散した方が良いでしょう。ビットフライヤーなら、二段階認証登録ユーザーのみ、対象となるのでご注意ください。

取扱通貨の種類が豊富な国内取引所として、コインチェックはあえてご紹介しませんでしたが、FX業者として知名度のあるGMOグループ「GMOコイン」も、最近は人気を集めていますし、
楽天コインなど、今後もますます新しい取引所が出てくることは、間違いないでしょう。

ビットコイン取引所の選び方とは

ビットコインに限らず、仮想通貨の取引を行うには国内の取引所を利用する必要がありますが、ビットコインの注目とともに取引所の数は増えており、今後ますます新規参入が予想されるため、取引手数料の安さや安全性の高さなど初心者でも迷わない取引所の選び方を紹介します。


初心者でも失敗しない安全な取引所の選び方