マイルを貯めよう!初心者にオススメのクレジットカードとは

青空とシロツメクサ

マイルを効率的に貯めるなら、できる限り支払をまとめてクレジットカード決済で行うこと。
複数の会社を利用して貯めるのではなく、一つの航空会社にしぼって貯めることが大切です。
国内ならJAL・ANA、海外ならデルタ航空・ユナイテッド航空などが特にオススメです。

マイルの効率的な貯め方とは

マイルとは、航空会社が提供するマイレージサービスで、距離に応じてポイントがもらえます。その種類は多く、日本では「JAL・ANA・デルタ航空・ユナイテッド航空」が特に貯めやすい。
貯まったマイルは航空券に交換できたり、シートのグレードアップなどに利用できます。

マイレージプログラムを比較検討する際は、会社ごとに異なる航空アライアンスに注目しよう。基本的に、同じアライアンスの航空会社なら、マイルを貯めたり使ったりすることができます。ANA提供スターアライアンスだったら、ユナイテッド航空を利用しても獲得できるなど。

実際にマイルのポイントを貯め始めると、グループ会社ごとのアライアンスに限定されるため、利用する航空会社が含まれているか確認した上で、マイルを貯めたい航空会社を決めましょう。その際、有効期限の確認も忘れずに。国内3年、海外は実質的に無期限となっています。

初めての方におすすめカード

ご存じのとおり、クレジットカードによって、年会費や特典内容、マイル還元率は異なります。カード決済によってマイルを貯めたい場合、初心者の方にオススメなのは「JALカードSuica」
その際、ぜひ加入して利用したいのが、「JALカードショッピングマイル・プレミアム」

別途、年会費はかかってしまうものの、クレジットカード還元率が2倍の1%にアップします。1万2000マイルより航空チケットに交換でき、年120万円ほどの利用で貯めることができます。有効期限3年もあれば達成できますし、貯まった他のポイントもマイルに交換できます。

また、飛行機をよく利用するという方なら「JALカードCLUB-Aゴールドカード」もオススメ。
通常のフライトマイルに加え、搭乗ごとボーナスマイルが付与され、25%も多く貯まります。
その他に、プライオリティパスもあり、会員専用の空港ラウンジを無料で使用できます。

普段の買い物で貯まるマイル

飛行機以外でマイルを貯める方法としては、普段のお買い物をカード払いに切り替えましょう。
「JALカードSuica」でカード決済すれば、ポイントが2倍に、特約店だとさらに2%アップ。
利用できる特約店の中には、ファミリーマート・エネオス・イオン・大丸などあります。

ネットショッピングを利用するなら、JALマイル専用の通販サイト「JMBモール」もお得です。
例えば、アマゾンで購入する際も「JMBモール」を経由すれば、数倍のマイルが貯まります。
ユニクロやビックカメラなど、提携サイトは他にもありますので、賢く活用しましょう。

「JALカードSuica」はSuica機能もあり、カード決済でビューサンクスポイントも貯まります。Suicaチャージや定期券の購入で獲得でき、「600ポイント=1000マイル」に交換できるため、
できる限り、普段の支払いを一枚のクレジットカードに集約させることがポイントです。

貯めやすいマイルの種類とは

ワンワールド~国内最大で連携がしやすい~

JALが提供する国内大手のマイレージプログラムで、利用できるカードや提携ポイントも多く、
加盟会社としては、JAL・アメリカン航空・マレーシア航空・ブリティッシュエアウェイズ。
実際に搭乗すると、マイルが貯められたり、各会社の航空券と交換することができます。

スターアライアンス~普段の利用で貯まる~

ANAが提供しているマイレージプログラムで、上記と同じように使い勝手がよく貯めやすい。
加盟会社としては、ANA・ユナイテッド航空・ルフトハンザドイツ航空・タイ国際航空。
「ANA Visa Suicaカード」など、Suica機能がついているクレジットカードもあります。

スカイチーム~マイルの有効期限などない~

アメリカの航空会社が独自マイルプログラムを展開。主な特徴はマイルの有効期限がないこと。加盟会社としては、デルタ航空を代表に、エールフランス・大韓航空・KLMオランダ航空。
マイル加算などされないものの、交換先として、日本のスカイマークと連携しています。

クレジットカード比較ランキング

楽天市場やヤフーショッピングなど、大手通販サイトでは公式クレジットカードを発行しています。多くのサイトで買い物の決済時に公式クレジットカードを利用することで付与されるポイントや還元率がアップしますので、まずは具体的な還元率の違いなど確認しておきましょう。


ネットショッピングにオススメのカードとは